忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FXをしていく中で必ずスワップという言葉を見ると思います。このスワップというのは直訳すると交換するという意味を持っているのですが、FXの中ではもちろん違う意味で、日本と通貨発行国との間の金利差のことをスワップと言います。

取引をする時に、通貨発行国に比べて、日本円の金利が低い場合、その通貨発行国の外貨を購入すると、この2つの国には金利差が生じていますよね?その金利差がスワップポイントという形であなたに加算されます。これはいわゆる金利収入というもので、通帳にお金を入れていると勝手に入る金利と同じと考えてくれれば結構です。通貨を交換すること(日本円を売って、他国の外貨を買うこと)がFXです。この通貨を交換する時に金利差が発生するので、スワップポイントが加算されます。
現在の日本は超低金利なので、普通にFXをしているとスワップによる金利がもらえます。基本的に現在の日本では、円金利が外貨の金利を上回ることはありませんので。

例えばドル/円を持っており、毎日1000円スワップがつけば、1年で365,000円もの金額になります。金利だからといって、馬鹿にはできません。このスワップをメインに稼いでいる人もいます。

スワップは金利がもらえていいものですが、もちろん注意しなければいけないこともあります。円を買って、ドルを売っている人は逆にスワップを支払わなければなりません。どちらの方向で売買をするかということが重要になりますので、気をつけてください。
またFX業者によっては、スワップを簡単には受け取ることが出来ないということも注意しなければなりません。FX業者によっては、スワップを手に入れたらすぐに引き出すことができる業者もあれば、持っているドルを決済した時のみスワップを引き出せるという企業もあります。なので、あなたが利用している業者はどちらかしっかりと調べておきましょう。

ちなみにこのスワップポイントというのは、スワップ金利と呼ばれることもあるので、一応知っておいてください。FXの情報を読むときにどちらの表現をしているか分かりませんので。
PR
バーコード
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) FX初心者へ基礎情報や稼ぎ方をお届け All Rights Reserved